1. HOME
  2. セミナー・交流事業
  3. NETSUGEN Academy受講生募集!(12/4)自分たちの強みを価値に変える企画力 〜時代を捉えたコンセプトづくり〜

更新日:2025.10.8

NETSUGEN Academy受講生募集!(12/4)自分たちの強みを価値に変える企画力 〜時代を捉えたコンセプトづくり〜

NETSUGEN Academyとは

NETSUGEN Academyは「授業型のビジネスに役立つ学び」をコンセプトにしたYouTube番組です。

全6回に分け、毎回違ったテーマの専門分野で活躍する講師を招き、受講生(事業に課題がある人)と1対1のセッション形式での、ワークショップや対話を通じて具体的な課題解決を目指します。

第五弾「自分たちの強みを価値に変える企画力 〜時代を捉えたコンセプトづくり〜」の開講にあたり、受講の希望者を募集します。

詳細

どんなに良い商品やサービスでも、「価値が伝わらなければ」選ばれません。
本講座では、自分たちの持つ強みやリソースを発掘し、それを「価値」として形にし、時代に合ったコンセプトに落とし込む方法を学びます。
実際の事例や体験をもとに、商品企画からコンセプトづくり、そして価値の伝え方までを体系的に考えていく実践的な内容です。

講義内容

・自分たちの強み・リソースを発掘する方法
・商品企画の基本プロセスと実践事例
・「誰に」「どんな価値を」「どう届けるか」を整理するコンセプト設計
・中小企業・地域事業者でも活かせる商品企画・マーケティングのヒント

講師プロフィール

福島香織(ふくしま・かおり)
株式会社Hosta 代表取締役
新島学園短期大学 専任講師

大学卒業後、セブン-イレブン・ジャパンに入社。オペレーション本部で店舗勤務や事務職を経て商品本部に異動し、1000アイテム以上の商品開発を担当。退職後、明治大学ビジネススクールでMBAを取得し、商品開発コンサルタントとして独立。
2024年より新島学園短期大学の講師として、マーケティング論や商品開発の授業を担当。豊富な現場経験と理論を組み合わせ、実践的な商品企画・コンセプトづくりの指導を行っている。

受講希望者へのメッセージ

お金さえあれば必要なものはすぐに手に入る時代になりました。
その一方で、環境問題や世界経済の影響から、消費環境はこれまで以上に目まぐるしく変化しています。
だからこそ、消費者の本当のニーズを捉え、自分たちの強みを生かした「勝てる商品開発」が求められています。

この講座では、単なる理論ではなく、実際に使える考え方や視点を一緒に掘り下げていきます。
ぜひ私と一緒に、これからの時代に必要とされる商品企画・コンセプトづくりを考えてみませんか?

主な想定参加者

新商品やサービス開発を考えている事業担当者
自社の強みを整理し、商品企画に活かしたい広報・マーケティング担当者
地域資源や自社リソースを使って新たな価値を生み出したい方

得られるもの

自社や自分の強みを「価値」に変える視点
商品企画・コンセプト設計の基本ステップ
地域や中小企業でも活用できる企画の実践ヒント
消費者に「伝わる」価値観の表現方法

参加条件

・NETSUGEN YouTubeへのご出演が可能な方(各種SNS媒体での告知も行います)
・事業について具体的な課題をお持ちで番組内で講師への相談が可能な方
・群馬県庁での収録にお越しいただける方

収録日

2025年12月4日(木)14:00〜16:00(13:00集合)

場所

NETSUGEN(群馬県庁32階)

参加費

無料

参加方法

下記フォームよりお申し込みください。
事務局にて選考いたします。
選考結果は別途ご案内いたします。

【注意事項】
今回はセミナー形式のイベント参加者募集は行いません。
NETSUGEN公式YouTubeチャンネルにて講師と1on1セッションを行なっていただく方の募集を行います。
詳しくは応募規約をご確認ください。

お問い合わせ

NETSUGEN(COOTS株式会社)
r.kurita@coots.jp
080-9293-1343

主催

NETSUGEN

※NETSUGENまたは取材メディアは、イベントの様子を写真並びに動画撮影する場合がございます。その際に会場内のお客様が映り込む場合があります。
それらは、NETSUGENによるイベント終了後の広告物、取材メディアによるテレビ/新聞/雑誌/WEBなどに露出/掲載される場合がございます。掲載をご希望されない場合は、会場スタッフにお申し付けください。

関連セミナー・交流事業

マイページ