1. HOME
  2. セミナー・交流事業
  3. (1/24)スキルアップのためのAWS基礎研修

更新日:2026.1.14

(1/24)スキルアップのためのAWS基礎研修

概要

エンジニア歴3〜5年。

実装には慣れてきた。仕事も回せる。
でも、ふと考えることはありませんか。

「このままのキャリアで、5年後も通用するのか?」
「転職が当たり前の時代で、自分は何を武器にするのか?」

現在のIT業界では、技術も転職も、より流動的になっています。
その中で容赦なく見られるのが、“ITサービスの全体像を理解しているか”です。

では、全体像とは何か。

・サーバを立てる
・ネットワークをつなぐ
・ドメインを取り、IPと紐づけ、ブラウザに表示させる
・そこからアプリを載せ、ログイン機能を作る
・複数のサーバを組み合わせ、データを扱える基盤を構築する。

すべては、「サーバを立てる」ことから始まります。

いくらAIが発展しても、部分しか知らない専門家気質のエンジニアは、面接で容赦なく落とされているのが現状です。
どれだけ感じが良くても、「なぜその構成なのか」「なぜその設計なのか」に答えられなければ、評価は止まります。

このセミナーでは、AWSを使って、インフラ・ネットワーク・アプリの関係性を一気通貫で整理します。
単なるサービス紹介ではありません。
「なぜそうなっているのか」「自分で最初から組めるか」という視点で解説します。

対象は、今後のキャリアを考え始めたエンジニアとなります。
すでに一通り自力で構築できる方ではなく、“組織の中の担当者”から次に進みたい人のための内容です。
本セミナーは、AWSの基礎を学ぶ場であると同時に、これからのスキルセットとキャリアの考え方を整理する時間でもあります。

最後には、希望者向けにキャリア相談の時間も設けます。
単なる作業者で終わらないエンジニア人生を、ここから一緒に始めましょう!

講義内容

・AWSとは? サーバの基礎から理解
・クラウドの有用性 なぜ今クラウドが必須なのか
・AWSの登録方法と無料枠活用術 無駄なく始めるためのポイント
・EC2サーバ構築 実際にサーバを立ち上げてみる
・ネットワーク基礎(VPC) 安全な設計のための根本知識
・S3によるストレージ管理 データの効率的な保存と運用
・RDSでのデータベース構築 アプリに欠かせないDBをクラウドで扱う

エンジニアリングって、こんなに面白いんだ!

受講者からはこんな声が届いています。
「ただの座学かと思ったら、とても楽しかった!」
「話に出し惜しみが無く、わかりやすい!」

私のAWSセミナーは、退屈な座学ではありません。
ハンズオンと、私の培ってきた知識の中で本質を理解することで、「学びながら楽しい」を徹底的に追求しています。

だからこそ、
「これまでの研修で一番わかりやすかった」
「もっと早く受けたかった」
といった感想が次々と寄せられています。

講師プロフィール

現役データプラットフォームエンジニア

日程

2026年1月24日(土) 13:30~16:00

場所

NETSUGEN(群馬県庁32階) 本棚前スペース

参加方法

アンケートフォームより参加申込

参加費

2500円

定員

10名

お問い合わせ

春山慶太
090-4367-1261
halzcreate1215@gmail.com

主催

春山慶太

※NETSUGENまたは取材メディアは、イベントの様子を写真並びに動画撮影する場合がございます。その際に会場内のお客様が映り込む場合があります。
それらは、NETSUGENによるイベント終了後の広告物、取材メディアによるテレビ/新聞/雑誌/WEBなどに露出/掲載される場合がございます。掲載をご希望されない場合は、会場スタッフにお申し付けください。

関連セミナー・交流事業

マイページ